13
9月
2008

カヌーツアー ならまた湖 9/130

ならまた周辺は曇り空でした。ツアー中は雨も降らずに涼しい感じ。昨日は暑かったのと対象的です。秋の天気はころころ変わるの予報はあてにできないですよ。

ツアー参加はKファミリー、Nさん、Sさん、Kさんとビーグルの「モルト」、「ピート」、S夫妻とウェスティの「ジョック」。みなさん最初から漕ぎ方ばっちりですいすいと上手でした。
わんこもカメラ目線ありがとう。ビーグルチームはカヌーの上をちょこまか。「ジョック」は水がちょっと怖かったみたいですね。そのうち慣れますからあせらずにいきましょう。
本日なんと事件が…今シーズン初沈です。みんなの笑いをさらってましたね。
カヌーは慣れたころに油断するもんです。過去に沈した方のほとんどがリピーターもしくはツアー後半でやってます。今回は水温低くなかったけど、水温の低い時期は禁物です、油断しないでね。
ちなみにファンテイルのカヌーツアーの沈は過去5年で5回目です。

2008913-pm-snap1.jpg2008913-pm-snap2.jpg
2008913-pm-snap3.jpg2008913-pm-jyokku.jpg
2008913-pm-pete.jpg2008913-pm-molt.jpg
2008913-pm-chin2.jpg
沈しても明るい表情です。写真に残ってますよ。良い記念!?になりましたね。

みなさんまた遊びに来てくださいね。

13
9月
2008

わんこ用ウェットスーツ0

先日ツアー参加してくれた、テンちゃんが着用していた犬用のウェットスーツはかなりしっかりとした優れものでした。

オーダーメイドで作ってあり、体に無理なくフィット。わんこの泳ぎを妨げず保温性もばっちり。しかし一番驚いたのは、さんざんツアー中に泳いで水に入って暴れまわったのに、陸に上がって脱がせて見ると毛が濡れてないんです。

ツアー参加者から犬用のお勧めできるアウトドア用のグッズを、尋ねられてもメーカーさんがサンプルくれるわけでもなく、テストさせてくれるわけでもなく、自分のわんこで使ってみるのも既製品だと合う子合わない子がいるしではっきり答えるのは難しいんですが、このウェットスーツはかなりお勧めできそうです。

特に冬のスノードッグツアーで威力を発揮しそうです。毛の長いわんこ(G・レトリバーやプードルなど)で冬のツアーの場合は、足や胸、股に雪が付着して歩くのが困難になることが多く、ツアー途中で雪を取り除くのがやっかいなんですが、このウェットスーツで足首近くまでのものを作ってもらえればもうばっちりじゃないですか。しかも温かい。

このウェットスーツはSSONさんというウェット屋さんで作ってもらったそうです。
「テンのウエットを見た」と言ってもらえれば話は簡単になるそうです。
テンちゃんのブログの記事も参考にしてください。http://bikemama.exblog.jp/8392519/

ten-wet4.jpg
おしりまでカバーしてるでしょ。
ten-wet3.jpg
背中にジッパーがついてて着せやすくなってます。
ten-wet2.jpg
さんざん泳いでもこのとおり背中が乾いてる
ten-wet1.jpg
ウェットの素材も最新でこだわってるそうです