1月, 2012年

スノーシューツアー 大峰沼 1/31

2012-01-31


今日は天気が良い大峰山に入りました。ときどき曇るものの、久しぶりの陽射しで気分最高。
だれもいない森を抜け、大峰沼まで行ってきました。
藤原に比べると段違いに積雪少ないですが、天候が安定してる大峰山はいいですよ。



ツアー参加はTさん、MさんとM・ダックスの「くう」
くうは生まれて初めての雪に始めはどうしていいか分からず甘えモード突入でしたが、なんとかやる気になって歩いて、結局はルート走破できました。やればできるもんです。立派りっぱ。
今日はパウダースノーでしたが、次回ぜひ3月の締まった雪もおすすめ。
また遊びに来てください。

帰りがけの道路脇でキジに出会いました

スノーシューツアー 雨呼山 1/30

2012-01-30


久しぶりにまとまった積雪。藤原は約50センチオーバーでした。
雨呼山のルートはさぞラッセルきついぞと覚悟しましたが、強風が吹いたらしくところどころ雪が薄いところがあって意外にも楽でした。
ツアー後半は薄日も射して景色の展望も楽しめました。



ツアー参加はTさんとゴールデンレトリバーの「源二郎」、Kさんとジャックラッセルテリアの「ロイ」
深い雪に阻まれてわんこたちは人の踏みあとをテクテク。源二郎もロイも雪遊びたっぷり味わえましたね。まさに雪まみれになりました。
みなさんスノーシュー経験者でしたが雨呼山の変化のあるコースは楽しめましたか。パウダースノーをたっぷり楽しめましたね。
またぜひ遊びに来てください。

スノーシューツアー 雨呼山 1/29

2012-01-29


今日の天気は少し荒れました。雪の降りはたいしたことないんですが、ときどき吹く風が強烈。
コースは雨呼山、こんなときは雪まみれになるに限る。みんなでバフバフのパウダースノーでおもっきり遊びました。



ツアー参加はSさんグループとYさんグループ。
大人数のツアーでしたが参加者みんな一致団結で雪とおもいっきり遊べましたね。
見たかった氷筍はいかがでしたか。
頂上での風は強烈でしたね。きっと思い出に残る景色だったと思います。
今度は天気が良い時の雨呼山も案内したいです。お疲れ様。
またぜひ遊びに来てください。

今日の氷筍

スノーシューツアー 雨呼山 1/28

2012-01-28


寒気が居座ってるおかげで今日も気温は低め。風が弱いのと雪の降りが少ないので助かります。
今日も雨呼山をご案内。フカフカの雪でいっぱい遊びました。




ツアー参加はSファミリーとバーニーズマウンテンドッグの「トロ」、Nさん、TさんとM・ダックスの「小次郎」、TKさんとL・レトリバーの「パル」、NSさんとL・レトリバーの「さくら」
みなさんツアーの始めからわきあいあいの雰囲気でガイドしててとてもうれしかったです。
登ったり下ったり転んだり、山の景色は遠くは見えなかったけど雪とたっぷり遊べました。
わんこたちもそれぞれのペースで雪で遊べてました。今頃は遊びつかれてぐっすりかな。
つかさ君はばっちり自然児になって上手に遊べてたぞ。別れ際のチョコ、サンキュー。おいしかった。
またぜひ遊びに来てください。

アカゲラと氷筍

スノーシューツアー 雨呼山 1/27

2012-01-27


昨夜からの積雪は約30センチ、気温がグッと下がったのでパウダースノーです。
締まった雪の上のパウダースノーなのでちょっと滑りやすかったかな。
今日は雨呼山をご案内です。他のグループがいなくて山は貸切でした。




ツアー参加はOさんとF・レトリバーの「ヴィント」、イングリッシュコッカーMIXの「ハーケン」、Fさんとバーニーズマウンテンドッグの「シアン」
みんな大喜びでしたね。ゴールまでずっと元気だったけど車内では爆睡でした。一日中遊べて大満足かな。
またぜひ遊びに来てください。

スノーシューツアー 雨呼山 1/22

2012-01-22


今日は雪が止んで曇ってたけど山はけっこう見えました。
昨夜気温があがってまるで3月の雪質でしたが、雪が締まったぶん行動範囲が広がって森の中をいっぱい散策できました。



ツアー参加はOさんとL・レトリバーの「ナッツ」と「ククイ」
とっても元気なワンズ達でした。後半になってやっと疲れてましたけど、雪山がかなり楽しかったらしくずっとテンション高かった。
初スノーシューのOさんもいっぱい歩いて楽しめましたね。
スノーシュー気に入りましたか。またぜひ遊びに来てください。

スノーシューツアー 雨呼山 1/21

2012-01-21

今日の雪は小降りで気温が0度ぐらいでした。ここ数日あまり寒くなくて助かります。
雪はだんだん重くなってきましたが、新雪入ってもグッと締まって歩きやすいです。
土曜日の雨呼山ですが、静かでしたよ。今日もばっちり氷筍も見て、頂上からの滑り台も楽しめた。




ツアー参加はKさん、SさんとMIX犬の「きび」、ジャックラッセルテリアの「サン」と「なな」
やっぱりわんこ達全開で大喜びでした。登ったり下ったり変化のあるコースですが楽しんでいただけましたか。
みなさんわきあいあいでのんびり冬山満喫でしたね。
またぜひ遊びに来てください

スノーシューツアー 雨呼山 1/20

2012-01-20


なんだか関東の平野部で雪だそうですが、こちらみなかみは穏やかな降り方で積雪は少なかったです。
気温も寒くなくて、吹雪もなくて、森は静かでした。
他の団体もいない雨呼山は貸切でした。
龍棲洞の氷筍が見ごろ、立派になってます。

ツアー参加はHさん、Sさん、コイケルフォンディエの「シンシア」と「ホセ」
今日は寒くなくて樹の枝についた雪がきれいでしたね。
スノーシューの歩き方にもすぐなれて、どんな斜面も平気でした。
真っ白雪のこの時期は雪が柔らかくていいですね。
わんこたちはテンション高くて大喜び。帰りの車内はおやすみタイムでした。
またぜひ遊びに来てください。

スノーシューツアー 谷川山麓マチガ沢 1/17

2012-01-17


久しぶりに谷川山麓のコースを歩きました。
天気予報は晴れだったのですが、山の上のほうは雪雲がぐるぐると巻いてすっきりしませんでした。
このコースは吹雪くと辛いものがありますが、今日は穏やかで快適。1月のパウダースノーをたっぷり味わえました。



ツアー参加はSさんとキャバリアの「ナナ」と「メイ」
今回MSR持参で今日がデビュー。履き方からはじまりましたが新しいスノーシューすっかり慣れてましたね。
ナナとメイは1年ぶりのスノーシューでしたが、すっかりたくましくなってアウトドア経験積んでるなとすっかり成長した印象です。
次回来月ですね。
また一緒に歩きましょう。

スノーシューツアー 大峰沼 1/14

2012-01-14


今日は天気の良い大峰沼のコースをガイド
この時期は気温が低いので積もってる雪はサラサラです。
ラッセルするほどの雪でもないのでペースは十分。
大峰沼には陽射しがあって雪原がきれいでした。



ツアー参加はKさんとM・ダックスの「もえ」と「りょうま」
スタートしてときは大はしゃぎだった「もえ」と「りょうま」でしたが後半はちょっとバテました。新雪よけながら歩いてましたね
今度は3月の締まった雪の時期にぜひ遊びに来てください。

« Older Entries
サイト内の文章及び画像の無断使用は固くお断りいたします Copyright© 2010 群馬県みなかみ町のスノーシュー、カヌー、トレッキングのネイチャーガイド ファンテイル All Rights Reserved.
Office 群馬県利根郡みなかみ町藤原4995-23
ツアーご予約、詳しいお問合せは TEL0278-75-2960 FAX 0278-25-3234 E-mail touch@fan-tail.com